Ukulele Player S.Tearda's Official Site
20170804.jpg

8/4鶴ヶ島ハレにて開催される「工藤忠幸とフォークな仲間達」にてオープニングアクトで出演させていただきます。
「フォークな仲間達」ということで選曲もそっち方面で。しかも今回ギターも弾いちゃうという噂もチラホラ。S.Teradaとしてはチャレンジな日になりそうです。
メインの忠さんはもちろんのこと、オープニングアクトの面々も期待できますよ。お時間あえばお越しください。

(2017/06/27)
関連記事
以前、当サイトでも紹介した川島町のスマイルカフェ1/2を運営する福祉法人ウィングさんが5/14(日曜)にイベントsmile∞smile fesを開催しまして、そこでウクレレ演奏させていただいてきました。

写真 2017-05-14 8 36 59
駐車場の前には手作りの大きな垂れ幕がお出迎え。

写真 2017-05-14 9 52 48
当日はsmile∞smile fesだけでなく町の健康福祉祭りとバラの小径祭が同時開催。会場は平成の森公園と町役場という広大なイベントでありました。本当よく歩きましたよ。曇天で涼しかったので助かりました。

名称未設定
smile∞smile fesのステージでは和太鼓の皆さんや、都幾川のジャンベの皆さんや、フォルクローレの皆さんや、ブルガリアンダンスの皆さんなどなどと国際色豊かな皆さんが盛り上げます。ウクレレのS寺田も、もう少しハワイテイストを強めにした方が良かったかしら。とりあえず衣装はハワイっぽく。

写真 2017-05-14 13 33 17
私のステージはトリの前で20分いただいての演奏でした。
選曲は事前に考えてはいたんだけど、他の皆さんの演奏とか会場の様子を見てたら不安に襲われてしまって、急遽組み替えたりとかのセットリストはこんな感じとなりました。

1.となりのトトロ
町のイベントということで、まずは小さなお客様向けの曲でスタート。風船をもったお嬢ちゃんがステージにのってきたりとほのぼのと。演奏途中で川島のローカルヒーローかわじマン御一行様がきてびっくり。指がびびっちゃいましたよ。ローカルヒーロー好きなんだ。

2.アンパンマンマーチ
ローカルヒーローに手を振りつつ「僕もヒーローの歌をやります」の流れでアンパンマンマーチ。かわじマンに助けられちゃったね。アンパンマンマーチは以前小澤綾子さんのミニライブのバックをしたときに練習したんだけど、それ以来のソロレパートリーです。「なんのために生まれてなんのために生きる」ってあたりが、実はジーンとする選曲だったのです。

3.くまのプーさん(アロハver.)
そして少しはウクレレぽくハワイテイストでということで、くまのプーさん(アロハver.)です。以前、スマイルカフェに来た時にディズニーはできないの?と聞かれて研究してたやつ。初披露でした。いかがだったでしょう。練習中の動画はこちらから。

4.バラが咲いた
当日まつりが開催されていたバラの小径は日本で一番長いバラの回廊とか。ということで、バラの小径まつりの紹介も兼ねてワンコーラスだけ弾いてみました。会場でも口づさんでいただいた声が聞こえてうれしかった。

5.島人ぬ宝
海のない埼玉県なのに、なぜか「島」を名乗る鶴ヶ島の僕が、川島という「島」のみなさんに、島人の歌をお届けするという仕込みでの曲紹介。こういったお祭りを通して、「島」のことを知りましょう、好きになりましょう、と。説教くさかったかな。

6.世界でひとつだけの花
そして去年年末に解散したSMAP。これも福祉関係のイベントだから、という仕込み意識は多少あったのですが、大好きなSMAPをこのフェスで弾きたかったんですよ。演者本人は、この辺でけっこう感無量だったかも。

7.さんぽ
最後の曲は、小さなお友達と一緒に元気にさんぽ。会場のあちこちから、アルコーアルコーって声が聞こえてうれしかったですよ。演者本人はアルコールー!って欲していた、とか?

こんな感じで20分のステージを終えて、トリのザ・クンパクンパさんにつなぎます。クンパクンパさんのライブは初めてみたけど楽しかった。芸達者ですなあ。アンコールの翼をくださいでは、寺田も呼んでいただいて寺田もウクレレとコーラスで乱入。でもスピードアップバージョン聞いてなかったあ。笑

そんなわけで、smile∞smileフェス楽しく参加させていただきました。
呼んでいただいた福祉法人ウィングのみなさん、当日お越しいただいたお客様、鶴ヶ島からかけつけてくれたTさん。このイベントのきっかけをつくってくれたSさん。ありがとうございました。またお会いしたいです。



(2017/05/16)
関連記事
事前の告知ができませんでしたが、5/6(土)の鶴ヶ島ハレONE TO ONE LIVEに出演させていただきました。
当日はおなじみシュガーブレッシングさんのピアノ弾き語りに、CDを発売したばかりのバイオリンのYu Coachさんという豪華な面々への参戦。準備が十分でない割に、初めての曲なども携えて、ハレのステージを堪能してきました。
お越し頂いたお客様、スタッフの皆さん、シュガーブレッシングさん、Yu Coachさん、ありがとうございました。
N8ryX.jpeg

一番手はシュガーブレッシングさん。昨日出来たばかりという新曲ありーの、新しいカバーありーの、で良かったです。シュガーブレッシングさんぼちぼち聞くけど、昨日のセットは新鮮だったなあ。あっと言う間の5曲でした。
EW1q0.jpeg

中盤の中継ぎの私をはさんで、トリはレコ発ツアーファイナルのYu Coachさん。名古屋から移動しての演奏とのこと。タフですなあ。同じ小さな4弦の楽器というのに(笑)格調ちがいますなあ。バイオリンならではの伸びのある広がりと電子音的なリズムの絡みも楽しい感じで、こちらもあっと言う間の30分でした。
ycZ6z.jpeg

そして私。準備の時間が十分ではなかったこともあり、弾きなれた曲のラインナップでいこうかなとも思ったのですが、せっかくのホームグラウンド鶴ヶ島ハレでの30分ですから、ここは一発やりたいようにやってしまえと。インスト屋だけどもボーカルもとってしまえと。楽器も使い慣れたるコンサートでなく、小ぶりのソプラノでいってしまえと。ストラップもつけないもんね。みたいなチャレンジャブルな演奏でしたが、けっこう楽しかったとは本人の弁。

そんな今回のセットはこんな感じでありました。
1.ラブミーテンダー/プレスリー
2.おそうじおばちゃん/憂歌団
3.街のほこり/憂歌団
4.テネシーワルツ/江利チエミ
5.雪/猫
6.what a wonderful world/サッチモ

1は、とりあえずは知ってそうな曲から。以前、沖縄キッチンでもやりましたかね。がっつり恰幅の良いおっさんが、優しく愛して♪甘く愛して♪と歌うギャップ感が好きなんです。
2.そして憂歌団の放送禁止曲。初披露です。一度やってみたかったんだ。シュビドゥバもしちゃったよ。バラードの多いS.Teradaとしては珍しくハイテンポで。演奏テク的には課題は多そうだけど、気持ち良くやらせてもらいました。
3.先月沖縄フォーク欣之助さんのフロントアクトで弾いた曲。これも憂歌団。ダバダバのVo入りで。憂歌団のファンでなければ耳にしたことないであろう曲。インスト屋としては皆さんが知ってる曲、を意識していたのですが、みんなが知らなくても好きな曲だからやっちゃうよーん、みたいなノリで。今後定番にしていきたいな。
4.テネシーワルツは以前ハレにいらしたギラジルカさんの歌が印象的で、やってみたかったんですね。
5.ここは元は他の曲を予定していたんだけど、拓郎やればとアドバイスもらって。たまたま拓郎のライブTシャツ着てたこともあって。急遽変更でいれちゃった。この時代の拓郎って多様というか芸達者というか。好きだなあ。
6.この曲も好きだから。MCで話したんだけど、この曲の時代ってベトナム戦争の頃で。しかも黒人のサッチモにとって、「素晴らしき世界」であろうはずがないのに、この詩にこのメロディですよ。好きだなあ。

というわけで、みなさんが知ってそうな曲を意識せずに、自分がやってみたい曲でまとめてみました。当日の映像焼いてもらったんですが、俺は好きだなあ。演奏はイマイチなとこあっけど、ウクレレでこの選曲面白い。またやりたいな。


写真 2017-05-07 4 49 03

写真 2017-05-07 4 49 09


(2017/05/07)
関連記事
4/15鶴ヶ島ハレにての沖縄フォーク「欣之介」 Vol.2にての欣之介さんとフロントアクトのみなさんとの集合写真いただきました。


(2017/05/03)

カテゴリ: ライブ告知/ライブレポ
タグ:
関連記事
2月の沖縄キッチン向けに練習していた動画が発掘されたという



♪真夏の果実
♪LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜
♪いとしのエリー

(2017/04/27)
関連記事

プロフィール

ウクレレ弾いてます。J-POPやアニメやらノージャンルのカバーをインストで演奏します。地元のライブハウス鶴ヶ島ハレに時折出没しています。機会があれば観にきてやってくださいな。
--
S.Terada
Twitter: @sterada

S.Terada

QRコード

QR