Ukulele Player S.Tearda Official Site
土曜日は鶴ヶ島ハレにて沖縄フォーク欣之介さんのライブでありました。オープニングアクトならぬ、フロントアクトとして、シュガーブレッシングさん、坂森則之さん、上原直樹さん、渡月さん、そして私も演奏させていただきました。一番手のシュガーブレッシングさんが話してましたが、まさに歌心溢れるメンバーでありました(僕はインスト屋ですけどね-笑)。ってか、それぞれオリジナルの個性が際立っていて面白かったなあ(僕はカバー屋ですけどね-笑笑)。フロントアクトは1組15分で回したのですが、テンポよくバリエーションもそれぞれで楽しめました。
そして、やはり欣之介さんはよかったですね。年齢が近いこともあってか、曲も雰囲気も響いてきます。端々に感じる沖縄への気持ちが良いです。好きだなあ。打ち上げも楽しかった。翌日、現場7時入りの早番だったので、早々に撤収したのが残念でした。
さて、私はシュガーブレッシングさんについでの二番手でありました。MCでも話したのですが、普段はフォークソングは避けていることもあり、初披露の曲ばかり。なぜフォークを避けてるかって?だってフォークやるなら鉄弦のギターの方がいいじゃないすか。歌なしじゃメッセージが飛んじゃうじゃないすか。そんなわけでフォークソングカバーは避けてたんですけどね。でも挑戦。はたして吉と出たか、すべったか。
まずは
・雪 (猫カバー)
フォークといえば吉田拓郎ははずせないなと思う一方、High-Gのナイロン弦のインストで拓郎ムードがだせるものかと悩んだ上での選曲。いつになくアップテンポで弾いてみました。次に、
・糸 (中島みゆきカバー)
拓郎と中島みゆきをつなぐあたりは面白いなと悦にいっていたり(謎)。てか、最近YouTubeの動画にコメントで褒めてもらってうれしかったので、というのが裏話(かも)。
・街のほこり(憂歌団カバー)
沖縄フォークに対抗して難波のブルース(嘘嘘)。いっかいやってみたかったんだ。フォークではないけど、高校時代フォークからステップアップする過程ではまった憂歌団。インスト屋のくせにマイクを使っちゃうというのも珍しいチャレンジで(恥)。いかがでしたかね。照れくさかったね。
そんなんで、今回は、手練れのシンガーさんと一緒させていただいて、普段選曲しない楽曲挑戦して、ダバダバもして(謎)。沖縄キッチンでやらさせていただくのとは違う世界が見えた気がしています。やっぱ挑戦するとステップアップの道が見える気がする。呼んでいただいたことに感謝です。
欣之介さん、フロントアクトのみなさん、ハレ店長、スタッフの皆さん、お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。機会あれば、また聞いてやってください。
ウクレレのS.Teradaでした。




(2017/04/17)

カテゴリ: ライブ告知/ライブレポ
タグ:
123122.jpeg
4/15沖縄フォーク「欣之介」 Vol.2@鶴ヶ島HALLEにてフロントアクトで演奏します

(2017/04/14)
今日は友人の紹介で川島町のスマイルカフェ1/2に行ってまいりました。就労支援施設ということですが、いやいや本格派のカフェでビックリしましたよ。どれくらい本格派かと言えば写真を見ればわかっていただけるかなと。ランチプレートは盛りだくさんだし、川島名物の呉汁と焼きたてパンのランチも旨かった。平日の昼というのに30席はあろうかという店内は満席。
ウクレレ持ってきてね、という話があったので担いで行ったのですが、自己紹介がてらで弾かせていただきました。お客様の顔色見ながらの選曲で、
-カイマナヒラ
-アンパンマンマーチ
-サンポ
-沖縄ソング 花/サトウキビ畑/涙そうそう/島人ぬ宝
-上を向いて歩こう
就学前のお子さんいたのでアンパンマンとトトロは大受け。僕も元気もらいました。アンプ持って行かなかったので、店内をウロウロ歩きながらの流しスタイルで。こんど遊びに行くときはアンプ持って行こう。スタッフの皆さんも一緒に歌っていただけてうれしかった。
暖かいし美味しいし、素敵なカフェでしたよ。
で唐突ですが、5/14にイベント開催とのことで、お誘いいただいちゃいました。日本一長いバラのトンネルが近いとのことで、素敵なイベントになりそう。
近くなったらご案内しますね。今からウキウキです。
スマイルカフェ1/2についてはこちらから。
http://wing-happy.org/cafe/


(2017/02/17)

カテゴリ: ライブ告知/ライブレポ
タグ:
2/26の日曜日、鶴ヶ島ハレの沖縄キッチンにて演奏させていただけることになりました。今年初のライブです。いば雄太さんとご一緒させていただきます。お時間あえば起こしください。


(2017/02/08)

カテゴリ: ライブ告知/ライブレポ
タグ:

昨晩の鶴ヶ島ハレ沖縄キッチン、ステージに立たせてもらうのも約半年ぶりというドキドキではありましたが、酒の力を借りつつ(本番前に生2杯-笑)無事に、というか久々にしちや満足できる演奏で終えることができました。お越しいただいたお客様、ステージを共にしたシュガーブレッシングさん、いば雄太さん、ハレスタッフの皆さん、ありがとうございました。
シュガーブレッシングさんの唄も久々でした。eyokoカバーよかったなあ。あと印象的な歌い出しのblueも素敵。

いばさんはカバー中心で。時事ネタ(?)ということでボブディラン歌ってましたね。しかも日本語で。ショーマンだなあ。

3番手に僕ことS.Terada。日曜の夜9時にもかかわらず残っていただいてありがとうございました。久々のステージに舞い上がっちゃいましたかね。せっかくの帽子被り忘れてスタート。

沖縄キッチンでは毎度沖縄曲のメドレーで始めさせてもらってたのですが、今回は
♪島唄
で始めさせてもらいました。そして最近定番の
♪Hula Girl~虹へ~
でハワイアンムードに。
沖縄とハワイのお約束済ませたところで、今回の企画コーナー。今回はラブソングでまとめてみました。まずは、
♪ラブミーテンダー
いかついおっさんがlove me tender love me sweet、優しく愛して甘く愛して、とおねだりして、
♪はじめてのチュウ
にたどりついて、
♪whenever you are 
で、二番目の記念日を迎えて死ぬまでステイウィズミーな気分。そしてラストに
♪いとしのエリー
と全6曲の演奏とさせていただきました。
自分としては、初めてのワンオクへのトライが山だったのですが、まだこなれてないかなあ。研究必要そうですな。ウクレレでワンオク画期的じゃない?も少しアレンジ詰めていきたいな。

全6曲ではありましたが、沖縄ソング、映画主題歌、洋楽、アニメソング、平成Jpop、にサザンですからね。ノージャンルでのカバーを信条とするS.Teradaさんらしい構成だったんじゃないかなと思います。いつもは厳しいアドバイスくれる先輩からも褒めてもらったし。うれしかったな。
やあ、ステージいいですな。音楽は楽しい。
鶴ヶ島ハレ最高だ!
またやりたいな。

(2016/10/31)

カテゴリ: ライブ告知/ライブレポ
タグ:

プロフィール

五十路の手習いでウクレレを始めました。懐かしい曲のカバーを中心にインストルメンタルで演奏しています。
地元のライブハウス鶴ヶ島ハレで演奏させてもらったりもしています。機会があれば観にきてやってくださいな。
--
S.Terada

サイト開設のごあいさつ

Twitter: @sterada

S.Terada

QRコード

QR