Ukulele Player S.Tearda Official Site
恐れ多くもソロライブのお知らせです。
S.Terada ukulele instrumental LIVE
6月21日(土)
1st stage 19:30~
2nd stage 20:30~
の2ステージでお届けします。ちょっとレトロなJ-POPや洋楽をウクレレのインストでお送りする予定です。
開場は18:00。緊張して真っ青な私に出会えることうけあい。
会場は鶴ヶ島ハレ。東武東上線鶴ヶ島駅より徒歩5分です。
近隣の方も遠方の方も、是非おこし下さい。

さあ、練習だ!

詳しくは以下のリンクから
BAR&DINNER(生演奏:ウクレレSolo)S.Terada

0621.jpg

■音楽と沖縄料理の店 ライブハウス鶴ヶ島ハレ
名称未設定 2
※大きな地図はこちらから(Google Maps)

(2014/05/28)
関連記事
私とウクレレとの出会いの場であった、鶴ヶ島ハレの南国day♪イベントが週末のランチタイムに進出します!ハレ自慢の美味しい沖縄料理を楽しみつつ、ウクレレの音色を楽しみに来ませんか。
オープンマイクの飛び入りも歓迎です。

開場は11:30。ショータイムは12:30スタートの予定です。
お近くの方は、是非おこし下さい。

詳しくは以下のリンクから
沖縄ランチ~南国day♪(オープンマイク)~

0614.jpg

■音楽と沖縄料理の店 ライブハウス鶴ヶ島ハレ
名称未設定 2
※大きな地図はこちらから(Google Maps)

(2014/05/28)
関連記事


息子が太鼓の達人でよく挑戦している曲。夏にはスムーズに弾けるようになりたい。
音感とスケールがネコレレにマッチしている、気がする。

(2014/05/26)
関連記事
新しく買ったaNueNue KulaKoaIIはボディ鳴り、プレイアビリティーとも気に入っているのだが、録画ではパリパリした堅い音質で、親指メロディー弾きをメインとする私の場合にはイマイチかなと思うところもあり、まだ弦がへたっているわけでもないのに交換してみた。
交換したのはAquilaのBIONYLON。
写真 2014-05-24 13 18 03

交換したばかりのナイロン弦ってのは、まるっきりテンションが落ち着かなくてイライラするものだったりするのだが、なんとか録音してみたのがこちら。



まあ、音がウォームな感じになったのは確かなのだけど、アタックがないは、サスティンはでないは、音量は小さいわで、購入時に気に入ったポイントがことごとく駄目な感じになっちゃったので、慌てて戻すはめに。
#こんなこともあろうかと交換前の弦はとっておいたので

オリジナル弦での音色はこんな感じ。


ということで、こいつはフロロカーボン専用に決定。

ウクレレってボディーよりも弦が音質決めてるなあ、と改めて確認できた一件でありました。

(2014/05/26)

カテゴリ: 機材など
タグ: Aquila
関連記事
映画を見にいった帰りに立ち寄った、シマムラ的な用品店でみつけた。
当然、衝動買い。

写真 2014-05-26 6 45 56


(2014/05/25)

カテゴリ: あれこれ
タグ: ウクレレ柄
関連記事
ウクレレ動画を撮り始めた際には、iPhone4Sの手軽さと音質がそこそこ気に入っていたのだが、iPhone5Sに替えてから、しっくりいかない感を持っていた。高音が強くパリパリとして歪みがちな印象...かな。ということで、amazonで調べてみたところ、2000円でお釣りがくる程度の値段でのコンデンサーマイクをみつけたのでポチってみた。
TASCAMのiM2なるものである。

写真 2014-05-22 20 58 50

購入する前の商品写真で気づいていたのだが、iPhoneとの接続はLightningコネクタではなく、以前のDockコネクタだったりする。Lightning->Dock変換コネクタは先にもっていたりしたのだが、互換性には若干の不安を感じつつもつないでみると問題なく動作した模様。iOS7標準のカメラアプリで撮影してみたのはこちら。



同じ曲をiPhone5Sの内臓マイクで録音してみたのはこちら↓


音質としては、気になっていた高音側が補正された感じで心地良い。今後はこいつで録画することにしよう。
さて、「音質としては」と書いたとおり、他の面では多少不満があるところはありで、購入検討者のために参考までに書いておく。
・せっかくのステレオマイクなのに横位置の撮影だとマイクが縦並びになる
・接続するとカメラ起動にかかわらず電源供給をはじめる(LED点灯)ようなのだが、バッテリーの無駄だったりしないか
・接続時にiPhone本体へ電源供給ができない
・変換コネクタをつけた状態で異様に横長になるので剛性が心配

私のような、ソロで弾いてみた的な動画を録る向きには、あまり大きなデメリットではないので、今後は活用していこうというところであります。



本体+変換コネクタで、こんな感じ。単体でみると以外に小さそうでもあるが...
写真 2014-05-22 20 59 23

iPhone5Sに接続した図。合体ロボのようだ(笑)。
写真 2014-05-23 7 16 57

製品の詳細はメーカーのページにて
http://tascam.jp/product/im2/



(2014/05/23)
関連記事

森高先生と言えば、以前、雨のサビだけ演ってみたが、今日は名曲渡良瀬橋に挑戦。
新しいウクレレの弦がフロロカーボンだと思うわれるのだけど、ぱりぱり感には違和感を感じる。僕のスタイルにはナイロン弦のほうがいいかな。でも、まだ替えるには早いよなあ。

(2014/05/22)
関連記事

この時代の曲っていいなあ。まさに「旅情」な雰囲気であります。ウクレレでいいのか?って感はなくもないですが。

(2014/05/20)
関連記事

いやあコード難しいですわ。なんとか追えてるかな?

(2014/05/19)
関連記事

新型愛機のKula Koaでサザンに挑戦。以前、途中まで弾いてみて断念してたんだけど、なんとかワンコーラスを弾ききってみた。サビのハイポジがスムーズに弾けるとカッコイイだろうなあ。とりあえず、この線で練習ですかね。

(2014/05/13)
関連記事

プロフィール

五十路の手習いでウクレレを始めました。懐かしい曲のカバーを中心にインストルメンタルで演奏しています。
地元のライブハウス鶴ヶ島ハレで演奏させてもらったりもしています。機会があれば観にきてやってくださいな。
--
S.Terada

サイト開設のごあいさつ

Twitter: @sterada

S.Terada

QRコード

QR