Ukulele Player S.Tearda's Official Site
写真 2014-08-23 16 43 14
鶴ヶ島ハレの南国dayでお世話になっているウクレレのすずきさんから声をかけていただいて、北上尾のCafe T's palで演奏させて頂きました。鶴ヶ島ハレを飛び出しての演奏は初めてということになりますのでドキドキの出張でありました。
Cafe T's palさんは、開店したて(開店準備中?)のピカピカのお店。白基調の明るいフロアが気持ちよい。
開演の時間が近づくと、ボチボチと出演者、お客さまが集います。

トップバッターはすずきさん。間伐材で作られたソプラノウクレレでオリジナルを聞かせてくれます。普段ギターで聞く曲が、ウクレレのぽろんぽろんとした弦音で優しさをかもしだしつつ。

2番手は私。こんなチョイスで弾いてみました。
・Summer Dream (TUBE)
・真夏の果実 (サザンオールスターズ)
・童神 (夏川りみ)
・島人の宝 (BEGIN)
・夏祭り (ジッタリンジン)
そして3番手の小暮さんにつなぐ間にBGM的にということでチャップリンのSmileも追加で演奏。

小暮千春さんはビアノの弾き語り。ふわっとした声で、優しくなめらかなメロディ。ふんわかした雰囲気に包まれて、ふっと眠くなってしまう...みたいな。

お次は、鶴ヶ島ハレでマンスリーでライブを開いている大塚恭平さん。若手のアコギの達人です。オープニングの少年時代ではじまり、ラストはなんと泳げたいやき君という。Ustreamでは何度も見ていたのではありますが、初めて生で見るプレイにはため息であります。

そしてラストはDai-Go!Lowさん。クラシックギターでオリジナルを歌い上げられます。普段は激しい唄をやるけど、今回は企画に合わせて優しい曲をとのこと。ハードなバージョンも聞いてみたいなあ。翌日は新潟でライブとのこと。外見通り精力的なアーティストであります。

ということで、振り返ってみますと、
▶すずきさん:ウクレレ弾き語り
▶S.Terada:ウクレレインストゥルメンタル
▶小暮千春さん:ピアノ弾き語り
▶大塚恭平さん:ギターインストゥルメンタル
▶Dai-Go!Lowさん:クラシックギター弾き語り
ということになっていまして、楽器は色々だし、歌声ありーの、インストのカバーと、バリーエーションあるミュージシャンが集いつつ、全員がやさしくアコースティック感のある演奏で、企画全体としてまとまりのある感じで素敵でした。

お店はきれいだし、おつまみも美味しいし、ハートランドはいけるしと、またまた行ってみたいお店であります。
お店のHPはこちらから。
Cafe T's pal Collassez

shuugou.jpg
▶出演アーティスト全員で集合写真パチッ!

写真 2014-08-23 18 33 04
▶ドキドキのステージ

写真 2014-08-23 19 10 26
▶席に戻ってBGMでSmileを演奏中

(2014/08/25)
関連記事
事前に告知させていただいておりましたが、昨日曜の8/17の鶴ヶ島ハレにての「夏のROCK STAR~鶴ヶ島ビアガーデン~」にオープニングアクトとして出演させていただきました。鶴ヶ島ハレではたびたび演奏させて頂く機会をもらっているのですが、初めてのメインステージでドキドキ体験となりました。
0817-2.jpg
前週のソロライブではメロウな感じでまとまってしまったのですが、今回はビアガーデンでお祭りみたいな気分もありで雰囲気を替えて選曲。
まずは練習していたものの去年の夏には間に合わずで、今年初での挑戦となる、
1. 夏祭り (ジッタリンジン)
夏と言えば海、海と言えばTUBEという世代ということで、
2. サマードリーム (TUBE)
鶴ヶ「島」の宝である鶴ヶ島ハレに感謝の心を込めて、
3. 島人ぬ宝 (BEGIN)
そして、唯一のウクレレプレーヤーとしては、一曲くらいハワイ気分で、
4. Crazy-G
とまとめてみました。ROCK STARというイベントということで楽器もFenderのMino'Acaブラックで立ちでの演奏。普段と違うスタイルで背伸びをしちゃったせいか、当社比20%増位のミスが目立ったりしたのが反省ではあるのですが、こういうスタイルでのステージもちゃんとこなせるようになりたいなあ。立ちでの練習はしていたんだけど、シールド挿した状態って微妙にバランスが違ったみたいで、ウクレレがさがるのを気にしつつ。うーん、ストラップつけないといかんかな。
そんなドタバタでオープニングではありましたが、続くミュージシャンの皆さんは手慣れの達人だらけで、お盆休みの締めを楽しくすごさせてもらいました。
やあ、まだまだ精進ですなあ。

0817-1.jpg


(2014/08/18)
関連記事
写真 2014-08-10 22 33 35

8/10(日)に鶴ヶ島ハレにてウクレレライブをやらせて頂きました。
自分の腕を鑑みれば、30分2ステージというのは重荷ではあったりもするのですが、ライブハウスのステージで演らせてもらえる機会なんてのも貴重でありますので、練習して望んでまいりました。
当日おこし頂いた皆様、ネット中継で観て頂いた皆様、そして、貴重な機会を提供頂いたハレの皆様、ありがとうございました。

halle0810.jpg

いつもどおり、唄無しのインストゥルメンタルでカバー曲を弾かせていただいたわけでありますが、今回は、1stステージは沖縄色を意識しつつ、2ndステージは夏の海を意識しつつでのセットリストを組んでみました。

■1st stage
花咲く旅路 (原由子)
涙そうそう (BEGIN)
オリビアを聴きながら (杏里)
赤いスイートピー (松田聖子)
童神~天の子守唄~ (夏川りみ)
島人ぬ宝 (BEGIN)
■2nd stage
Summer Dream (TUBE)
TSUNAMI (SAS)
夜空ノムコウ (SMAP)
真夏の果実 (SAS)
いとしのエリー (SAS)
Smile (Nat King Cole)
(動画はこちらでご覧いただけます 1st stage , 2nd stage

ウクレレでインストという単調な感じで飽きちゃうかしらという心配もあって、今までは短く演奏するスタイルだったのですが、今回は、全曲、フルコーラスでの演奏をに挑戦しました。練習と演奏にあたっては、歌詞を追いながら、心の中で唄いながらを心がけつつでの演奏をするよう心がけて。これって店のスタッフや常連さんからのアドバイスだったのですが、我ながら、演奏に心が入るようになったんじゃないかなあ、なんて思ったり。
まだまだテクはイマイチだし、曲への望み方やセットの組み方などなど、いろいろと伸びしろがありそうな(ようするに未熟な状況)ではありますが、これからも精進していきたいなあと思っていますので、機会あれば、是非聞いてやってくださいませ。

halle0810-2.jpg

ときに当日はUstreamでのライブ中継も行なわれておりました。全世界に向けての演奏だったわけですよ。いやあ照れるなあ...
halle0810-ust.jpg
遠方の方、お忙しい方、次回はこちらからもお楽しみいただけます。
鶴ヶ島ハレのUstreamチャンネル

※写真はM谷さんS木さんからお借りしました。ありがとうございます。

(2014/08/13)
関連記事
ライブハウス鶴ヶ島ハレにて8/17(日)に鶴ヶ島ビアガーデンが開催されます。
今回は、沖縄ソング、弾き語り、オールデイズバンドなどなど、様々なミュージシャンが登場されるようで、賑やかなイベントとなりそうな雰囲気です。
このオープニングアクトとして演奏させて頂くことになりました。
ROCK STARにウクレレで望むのか?!という一抹の不安はありますが、当方の出番は16:30の予定。
お時間あえば、是非おこしください。

■夏のROCK STAR~鶴ヶ島ビアガーデン~
【時間】OPEN 16:00 / START 16:30
【料金】¥1,500 (1ドリンク付) +¥1500で飲み放題!
【席種】スタンディング / 一部イス席あり
【出演】GYPSY / トムロバンド / Gleam / あしびなー’S/ スーパーどこでもドア / Scin / ヤマテとよいち。and more!!

beer-garden.png
クリックで拡大表示



(2014/08/12)
関連記事
8/10(日)にライブハウス鶴ヶ島ハレにてウクレレライブを開催させていただくことになりました。沖縄ソングや懐かしい目のJ-POPを中心にソロでインストゥルメンタルで演奏する予定です。
6月に次いで2回目なので、少しは上手くこなしたい!と本人申しております。
お食事代のみでお楽しみいただけますので、沖縄料理や泡盛を楽しみついでにいかがでしょうか。お待ちしています。

詳細は鶴ヶ島ハレHPにて。
http://halle-web.com/cgi-bin/sche10/sche37.cgi#1951

10394510_10152620487198938_5990802087391131102_n.jpg

ちなみに前回のソロライブのレポはこちらから。
http://leletube.blog.fc2.com/blog-entry-132.html

(2014/08/07)
関連記事

プロフィール

ウクレレ弾いてます。J-POPやアニメやらノージャンルのカバーをインストで演奏します。地元のライブハウス鶴ヶ島ハレに時折出没しています。機会があれば観にきてやってくださいな。
--
S.Terada
Twitter: @sterada

S.Terada

QRコード

QR