Ukulele Player S.Tearda's Official Site
10629729_10152757548958938_1700055727076852352_n.jpg

今週末の10/5、鶴ヶ島ハレにてソロライブを行ないます。
チャージ無料ですので、お食事がてらで、お気軽におこし下さい。
1st stage 19:30~
2nd stage 20:30~

10687008_10152757549613938_2150453132156015542_n.jpg

詳しくは鶴ヶ島ハレHPへ
http://halle-web.com/cgi-bin/sche10/sche37.cgi?cm=&year=2014&mon=10



(2014/09/29)
関連記事
直前の告知となってしまいましたが9月最後の日曜日となる9/28に、恒例の南国day♪を鶴ヶ島ハレで行ないます。
週末のランチタイムに、ハレ自慢の沖縄料理を楽しみつつ、ウクレレや三線の生演奏を楽しみつつ、飛び入りでオープンマイクもどうぞという企画。最近は、個性たっぷりのオープンマイク陣の活躍も華々しく、ホスト側もタジタジしたりする局面も。
お時間ございましたら、是非おたちよりください。
お食事代のみでお楽しみいただけます。



【S.Teradaとウクレレの鈴木さんによるショータイム】
優しいウクレレの音色に包まれ、ゆったり南国気分でお過ごしいただけます。

【アコースティック オープンマイクタイム】
飛び入りでステージにて演奏いただけます。(1組1曲回し)
なかなか発表の機会がない…という自宅ミュージシャンの皆様、
ぜひこの機会に奮ってご参加ください!

11:30~open
12:30~南国ショータイム(S.Terada&ウクレレの鈴木さん)
13:00~オープンマイクタイム(飛び入りOK!)
13:30~南国ショータイム(S.Terada&ウクレレの鈴木さん)
14:00~オープンマイクタイム(飛び入りOK!)
14:00 L.O. / 15:00 CLOSE

写真 2014-09-06 7 58 37

詳しくは鶴ヶ島ハレHPへ
http://halle-web.com/cgi-bin/sche10/sche37.cgi?cm=&year=2014&mon=9#2086

(2014/09/24)
関連記事


せっかく沖縄料理自慢の鶴ヶ島ハレで演るのだからと、沖縄ソングのレパートリーを増やしたいなと格闘中
さらに言えば、FGNの出番を増やしたいなと思いつつ、ソプラノの練習にも励む私でありました。
録音してみて5分越えの大作と知りびっくり。はじめての長尺であります。

(2014/09/22)
関連記事
ランチタイムで演奏する機会があると、小さいお友達も知っているような曲も押さえておきたいなと思うところであります。
この手のストロークメインで弾く奴はソプラノが気持ちいいですな。
カントリーロードをジブリと言ってしまうのは気が引けるけど、まあ、小さなお友達シリーズってことで。

■さんぽ


■となりのトトロ


■カントリーロード


(2014/09/17)
関連記事

この曲との出会いは憂歌団なのです。なので、ジャズというよりもブルースという方がピンとくる。
とかいっていると詳しい人に怒られそうでありますが名曲ですね。
ソプラノでジャカジャカとやってみました。

(2014/09/11)

カテゴリ: ▶ジャズ
タグ: ジャズ
関連記事
今思えばナサケナイなあとは思うのですが、ウクレレ弾くけどハワイアンのレパートリーがなかった私。
先日のライブでフラ気分まんまんのお客さまがいて、たいそう反省してしまったわけです。やっぱ、ウクレレっていえばハワイの曲聞きたいなってのが普通じゃないですか。というわけで、今後に向けてハワイアンをレパートリーにもてるよう急遽特訓を開始です。
というわけで教則本を買ったのですが、コードとTAB譜になじみのない私。付属CDでとりあえず耳コピで。でも、きちんと演奏身につけるには、楽譜見てきちっと完コピしなきゃだよなあ。と反省。ちなみに教科書はこちら↓。
模範演奏CD付 誰かに聴かせたくなるウクレレ・ハワイアン(中村たかし)

まだまだ練習中ではありますが、演奏メモを兼ねた動画はこちら↓から。

■カイマナヒラ


■Pearly Shells


最近はすっかりコンサートスケールに慣れてしまった感はあるのだが、あえてソプラノで練習する。ネックは窮屈だけど、箱鳴りがかわいいなあ。動画でみると青いポジションマークもいい感じ。
というわけで今回使った楽器はこちら
FGN Acoustic FUP-TS



(2014/09/09)

カテゴリ: ▶ハワイアン
タグ: ハワイアン
8月最終日となる31日、恒例の鶴ヶ島ハレの沖縄ランチ南国day♪は盛況で終えることができました。お越しいただいたお客さま、鶴ヶ島ハレのスタッフの皆様、そして競演のみなさま、ありがとうございました。

南国day♪の告知では
写真 2014-09-01 11 49 31
というわけで
>【S.Teradaとウクレレの鈴木さんによるショータイム】
と紹介されたりしておりまして、先輩すずきさんと私でミニライブなどさせていただいたりはするのですが、ここ最近の南国day♪はオープンマイク参加陣が強力で面白いですね。恒例のハイボーさんや、めぐさんのお弟子さんにギター弾き語りさん。なかなかアットホームで楽しい時間でありまして、これは音楽好きには貴重な場ですよ。

そうそう。ランチタイムに時間を移してからというもの、S.Terada個人的には毎回サプライズゲストが来てくれていて。今回は、バリの小物店を各地で出店している「ぶんぶん堂」さんが来てくれていてびっくり。鶴ヶ島の産業祭りで毎年可愛い小物をいつも仕入させてもらっているのですが、昨年の出店のときにはしっかり顔を覚えて頂いて、今回は、鶴ヶ島まで聞きにきていただいて。ありがたいものです。みなさん、イベント出店でバリ小物の「ぶんぶん堂」さん見つけたら、是非顔をだしてみてくださいね。優しいお兄さんとお姉さんが品選びを手伝ってくれますよ。
ぶんぶん堂さんの出店情報などはTwitterでチェックしてくださいね。
https://twitter.com/bunbundo3

もとい。

さて、今回の南国day♪ですが、この夏のライブで定番になっちゃったセットというのもイマイチかなあ、とか思いつつ、あらかじめ選曲とか決めずで本番を迎えておりました。
まずは1st stage。
会場に、シュガーブレッシングさんのピアノのお弟子さんが来ていたので、まずは小さなお友達向けに、
▶となりのトトロ
を披露。人前で弾くのは初めてだったのですが、いつかやってみたいなとチャンスをうかがっていたのです。そして、この夏のライブでは定番となったTUBEと沖縄ソングを演奏。
▶SUMMER DREAM
▶童神

2nd stageは、まずは、先日のCafe T's palでご一緒した大塚恭平さん弾いていた、
▶少年時代
夏も終わりの8/31。この曲を弾くならこのタイミングしかないよ、的な雰囲気で。そしてアルバイト君からリクエストをもらって、
▶夜空ノムコウ
ソロライブで弾いてみたのですが、気に入ってもらえたみたいで。いやあ、リクエストとかもらっちゃうなんて恐縮ですよ。うれしかった>てっぺい君
そして、夜空ノムコウを聞いたら「胸がキュンとしちゃった」という声が聞こえたので、もっとキュンときてもらおうかなというわけで、
▶はじめてのチュウ
を。これも随分久しぶりに弾いてみたのですが、この流れならこの曲がバッチリだぞ、みたいな。

はじめて人前で弾いてみた曲もあり、リクエストで弾いてみた曲ありだったりなのですが、あえて南国day♪のアットホーム気分で挑戦してみたのですが、こういうのもいいですね。
イベントのラストはめぐさんに三線弾いてもらってのオジー自慢のオリオンビール!
これがまた盛り上がるのよ。

さてさて、次回の南国day♪は9/28(日)となる予定とのこと。
初めての方も是非遊びにきくくださいね。

写真 2014-08-31 13 46 19

写真 2014-08-31 13 33 35

写真 2014-08-31 14 31 07


(2014/09/01)
関連記事

プロフィール

ウクレレ弾いてます。J-POPやアニメやらノージャンルのカバーをインストで演奏します。地元のライブハウス鶴ヶ島ハレに時折出没しています。機会があれば観にきてやってくださいな。
--
S.Terada
Twitter: @sterada

S.Terada

QRコード

QR