Ukulele Player S.Tearda's Official Site
最近ソプラノ好いている私。FGNにピックアップをつけたりして、ライブで採用する気満々だったりするのだが、そもそもボディが軽いだけに、思ったよりもシールドケーブルの重さってのが気になるもの。今年夏にFenderのコンサートを使用した際(レポはこちら)も演奏しながらケツがズリズリ下がる感覚が気になってしまって。
まあストラップとかつけて、そもそもずり落ちないという対策をすれば良いかと思う一方、ストラップ無しで構えたいという欲求もありで格闘する日々。
ということで、「軽い」シールドを探していたところAmazonで発見しましたよ。
NeotenicSound ウクレレ用シールドケーブル 3M SS オレンジ ネオテニックサウンド

送料別途500円というところに、猛烈に葛藤したりもしたのだけど、これでプレイアビリティーがかわるなら拾い物かなあと。
シールドケーブル自体の性能とかはよくわからなかったりはしますが、とりあえず帰ったら試してみますかね。

写真 2014-10-23 9 15 49

10/24画像追加
今まで使用していたシールドと比較すると細さは明らか。重さも軽いし線自体も柔らかい。

名称未設定


(2014/10/23)
関連記事

世代に関わらずに楽しんでもらう、って観点で、ジブリはある意味で重用できる楽曲だなあというのが正直なところです。唄としてはエンディングの「となりのトトロ」の方が個人的には好きなのですが、やはりオープニングの「さんぽ」は印象が強いかなあと。だったらノッケのバグパイプから弾いちゃうよ、って感じで練習をはじめてみます。
愛犬が騒ぎ始めちゃったので尻切れとんぼはご愛嬌。

(2014/10/22)
関連記事
先日、シュガーブレッシングさんとご一緒させて頂いた「第24回光の家まつり」では、たくさんの人前で演奏を「観て」いただくという経験をしたわけでありますが、それ以来、演奏スタイルとして立ちで軽やかにやりたいなというようなことを悩んでおりました。まあ、「軽やか」 に関してはダイエットとかも絡むので難しい課題かなとは思うのですが、器材としては、いままでコンサートメインでやっていたのですが、ソプラノで軽やかにというのをもっと上手くやりたいなと思っている昨今でありました。
いま持っているソプラノはFGN Acoustic FUP-TSネコレレの2台なのですが、ピックアップいれたいなあと思ったりもしたのですが、部品代とか工賃とか考えると渋っちゃうなあというところだったのですが、磁石で貼付けつころでウクレレの加工に必要がないタイプのピックアップを発見。
MSP ピックアップ ウクレレ用キット (123sound.jp)
送料込みで約一万円。これを安いと見るか、高いと見るかはそれぞれではありますが、磁石で張り付くタイプってことは、つまり、複数のウクレレで共有できるわけですから、これはお得かなということで購入。
スピード時代ですな。ネットでポチった翌日には、もう手元にこれ。

写真 2014-10-18 16 06 28

取り付け方法等はHPから丁寧な情報やら動画やらで見ることができるので、まったく心配無し。
強いて言えば「ブレースを避けて」と言われたところで、サウンドホールから覗いてもなんだかわからないからテキトーにつけちゃいます。トップにつけるピックアップと別に、コネクタ部をつけるマグネットのふたつつけます。マニュアルではコネクタ側はバックにつける感じだったのですが、フジゲン君は裏の鳴りがよくってもったいない感じもあったので、サイドにくっつけてみました。サイドだと磁力弱いかなあ。多少心配もしつつ... ちなみにピックアップは、右手の邪魔にならぬ程度にサドルのそばに配置してみました。

写真 2014-10-18 16 41 11

貼付けてみた印象ですが、思っていたより高さはありますかね。こんな感じ↓。

写真 2014-10-18 16 39 21

手持ちのアンプで音だししてみたところ、いい感じであります。トップに貼るタイプだけに、表板のパーカッシブとか気持ちいいですね。ただし、アンダーサドルと比べればハウリングはしやすいのは当たり前って感じですかね。

写真 2014-10-18 16 43 05

もう少し研究したら、サンプル録音とかしてみたいと思います。


(2014/10/20)
関連記事
台風19号の迫り来る10月12日の日曜日に「光の家まつり」なるイベントが開催され、なんと、恐れ多くもウクレレプレーヤーとして演奏させて頂いてきました。とはいえ、主役は鶴ヶ島ハレの誇る歌姫シュガーブレッシングさん(以下めぐさん)でありまして、安らぎのピアノの弾き語りにウクレレをちょっと添える、みたいな感じではあったわけですが、はじめての野外ステージをはじめとして、たくさんの皆さんの前での演奏を行なってまいりました。
写真 2014-10-12 12 45 10

ここは療育施設で、お客さまは患者さん、患者さんのご家族、病院のスタッフの皆さんということになりますので、安らぎと癒しと元気をお届けできれば!というのを主眼に練習して望んだ次第。
心配された台風も、とりあえず足踏みをしてくれて、当日は曇りとは言え、寒くも暑くもなく、野外のイベントにはいい感じの気温。到着してさっそくステージで音出しのチェック。ウクレレは自前の小さなVOXのアンプで。あ、VOX君人前に出るのは初めてでしたね。なかなか小さい体の割に力持ちで頑張ってくれましたね。
ステージイベントは午後一番だったのですが、病棟の外に出るのが不自由な患者さんがいたり、さらにはベッドから動けない患者さんもいらっしゃるとのことで、午前中は院内で出張演奏会。病棟のホールを2カ所、病室も3カ所ほど回らせてもらいました。マラカスでリズムをとってくれる方がいたり、真剣な眼差しで聞いている方がいたり、一緒に口ずさんでくれる方がいたり、と色々でしたが、楽しんでもらえたかなあ?
ステージイベントの前に休憩を頂いてめぐさんとイベント散策。餃子屋さんやプルコギ屋さんやカレーもラーメンもあり大賑わい。僕はと言えば、狙いを付けていたソフトクリームが目の前で売り切れという...(泣)。
ステージではたくさんの方に聞いて頂きました。うれしいことにアンコールまで頂いて!
写真 2014-10-12 19 12 03

ステージ後も、時間のある限り病棟での演奏を続けてきました。午後は病棟のホールで3カ所。
最初は緊張して様子の見えなかった私ですが、後半はリラックスして、動き回ったり、より患者さんの近くで演奏したり。最後の病棟の演奏の後では、患者さんに握手まで求められてしまいました。うれしかったなあ。
ちなみに、普段鶴ヶ島ハレではS.Teradaで出させておりますが、今回は「てらりん」での出演。53歳のおっさんが「てらりん」ですって。えへ。
そんなわけで、めぐさんにお伴させてもらった病院イベントは無事終了。患者さんやご家族、スタッフさんの笑顔に、こっちの方がすっかり元気もらっちゃた感じがしていまして、みてください。この笑顔↓。
写真 2014-10-12 12 51 33

そんなわけで、全9公演、約36曲にわたる出張演奏会は元気に終えることができました。
さすがに腕が痛い感じのする「てらりん」です。

今回、声をかけて頂いためぐさん、施設のスタッフの皆様、聞いてくれた患者さんとご家族のみなさん、ありがとうございました。
近々、また演奏によらせてもらえそうな予感です。またね!


今回演奏した曲
・涙そうそう
・童神
・三線の花
・上を向いてあるこう
・ふるさと


写真 2014-10-12 12 11 36


(2014/10/14)

カテゴリ: ライブ告知/ライブレポ
タグ:
関連記事
写真 2014-10-05 18 45 22
10/5の日曜日に鶴ヶ島ハレにてソロライブを開催させていただきました。
お越しいただいた皆様、Ustreamでの視聴頂いた皆様、鶴ヶ島ハレスタッフの皆様、見守ってくれた常連の皆様、そして散々練習を聞かされ続けた息子、ありがとうございました。今回で3回目となるのですが、だんだんとライブ演奏というものがわかってきたかな、という回となったのではないかと思っています。
1週間前の南国day♪(その様子はこちら)に参加頂いた地元のハワイアンサークルのルアウ様と、地元の歌謡サークルの打ち上げという、多くのお客さまの来店する中、盛り上がることができたのは、お集まり頂いた人生の先輩方(謎)の懐の深さのおかげかなと思っています。初めてのソロライブの時も、宴会グループが来店されていて、その際には、イマイチ演奏の方に引っ張ることがきずに、本人悔しい思いをしたりもしたのですが、今回は演者本人も楽しませていただきました。

8月のソロライブ(レポはこちら)では、J-POP縛りでなんとなく選曲をしたのですが、今回は、各ステージにテーマというか、多少思いを込めてセットを組んでみました。

1st.stageのテーマは、最近練習しているハワイアンの披露も兼ねて「旅」のイメージでの選曲
・花咲く旅路(原由子)
・Pearlly Shells(ハワイアン)
・カイマナヒラ(ハワイアン)
・知床旅情(森繁久弥:北海道)
・渡良瀬橋(森高千里:栃木足利)
・三線の花(BEGIN:沖縄)

そして、2nd.stageでは1コーラスでのメドレーで、多くの曲をウクレレで楽しんでいただきたいという企画。
・沖縄メドレー
→童神、涙そうそう、花、さとうきび畑
・女性J-POPメドレー
→オリビアを聞きながら、赤いスイトピー
・サザンメドレー
→TSUNAMI、真夏の果実

2nd.stageの途中では、スペシャルゲストとして地元のハワイアンサークルのルアウ様の演奏も参加頂いて、ダイアナとカイマナヒラをウクレレと唄で披露。カイマナヒラは僕もソロで弾いたのですが、唄付きは雰囲気が違うし、飛び入り(?)のフラダンサーもありで大盛り上がり。楽しかったです。

ライブの〆には、多くの世代の人が口ずさめる唄として、
・上を向いて歩こう
を演奏いたしました。上を向いて歩こうを弾いている時には、会場から歌声が聞こえてきて気持ちよかったあ。「インストのカバー屋」として、色々悩みももったりもした一か月だったのですが、なんだかすっきりした気がしています。

で、ここまでが予定だったのですが、ありがたいことにアンコールを頂いて、本当はいかんのだろうなと頭をよぎりつつも、宴会のお客さまの盛り上がりということもあり、追加で、
・夜空のムコウ
・島人ぬ宝
を演奏させて頂きました。島人ぬ宝ではイーヤーサッサーの合いの手も頂き、演者感無量。
さらには、キッチンから副店長のシュガーブレッシングさんをひっぱり出して、私とウクレレのすずきさんのウクレレで、
・オジー自慢のオリオンビール
を唄っていただきました。南国day♪では恒例なのですが、僕のソロでもメグさんでてきてくれるなんて最高!
いやあ、さくらさんありがとうございました。(謎)

ということで、1st.stage6曲、2nd.stage9曲、アンコールに2曲、そして+1という盛りだくさんのライブとなりました。
今回は、お客さまとゲストとお店の皆さんに助けられました。
一番楽しんでいたのは僕だという自信があります。
ありがとうございました。これからも頑張ります。

▶ライブ前の緊張顔(ウクレレは予備のFender)
10154209_731688256878972_5504487217189391269_n.jpg

▶ライブ模様はテレビ中継されました。嘘ですUstreamです。
10620517_585195611603812_3654953492347214767_n.jpg

▶ウクレレのすずきさんと。僕のウクレレ道の門を開いてくれた先輩です。
10668677_731824200198711_4448769215026728957_o.jpg


(2014/10/07)
関連記事
IMG_2391.jpg

週末のランチタイムにウクレレショーとオープンマイクでお届けする鶴ヶ島ハレ南国day♪。今回は例の(?笑)日曜の使者がお休みだったのですが、地域のハワイアンサークルさんという協力な刺客(?)がいらっしゃっていて、前月とは違う盛り上がり。なにせ、ハワイアン演奏だけでなくってフラダンスまで見れちゃったという、まさに「南国」に相応しいイベントとなりました。
お越しいただいた皆様、オープンマイク参加の皆様、ダンサー(謎)の皆様、ハレのスタッフの皆様、そして、ホストの鈴木さん。ありがとうございました。

南国day♪では、ウクレレのすずきさんと不肖私で2ステージのミニライブを行なわせて頂いています。
ウクレレのすずきさんのライブレポはこちら↓からどうぞ。
鈴木しげゆきBlog : 南国DAY&第33回鈴木しげゆき劇場

私はというと、1st stageではソプラノを初めて使ってみました。ソプラノでボディ鳴りでやってみたいなあということで。
前回に引き続き、小さなお客さまが会場にいらしていたので、とりあえずジブリで
・カントリーロード
を、さらにこの一か月間練習していたハワイアンを披露させていただきました。
・Pearly shells
・カイマナヒラ
ハワイアンサークルさんが観にいらしていたので、当人、相当緊張しての演奏でありました。

2nd.stageはいつものaNueNueのKulaKoaコンサートでアンプに繋いでの演奏。ハレの沖縄料理にちなんでシュガーブレッシングさんの唄でおぼえた、
・童神
そしてBEGINさんの
・三線の花
を初めての演奏。四本弦のウクレレでお届けした三線の花はいかがでしたでしょう?そして〆には
・島人ぬ宝
を。海のない埼玉県にある鶴ヶ「島」の宝としてハレにささげる気持ちでの演奏してみました。

イベントの〆には、毎度恒例となりました、キッチンからシュガーブレッシングさんを呼び出して、全員で、オジー自慢のオリオンビールの大合唱。これが気持ちよいのよ。

なんとなく10月は南国day♪はお休みを頂きそうな雰囲気です。
次のスケジュールは、本サイトやfacebookなどで公開しますので、是非、おこしください。

■■■■■■■■■

鈴木さんの間伐材のウクレレはポロンポロンと哀愁のあるサウンドで歌声にマッチ
IMG_2377.jpg

不肖S.Teradaであります。息子写真練習しろ!
IMG_2381.jpg

飛び入りハワイアン演奏とフラダンサーズ
IMG_2387.jpg

当日集まったウクレレ達
IMG_2374.jpg



(2014/10/03)
関連記事

プロフィール

ウクレレ弾いてます。J-POPやアニメやらノージャンルのカバーをインストで演奏します。地元のライブハウス鶴ヶ島ハレに時折出没しています。機会があれば観にきてやってくださいな。
--
S.Terada
Twitter: @sterada

S.Terada

QRコード

QR