Ukulele Player S.Tearda's Official Site
こちらのサイトでも告知させて頂きましたが、11/8-9に開催された鶴ヶ島市産業まつりの特設野外ステージでのライブに参加してきました。
鶴ヶ島市産業まつりは、お笑いの新人コンテストであるG-1グランプリは人気を博しているものの、音楽系の催しは過去には開催されていなかったのですが、今年は、いつもお世話になっているライブハウス鶴ヶ島ハレのバックアップの元、音楽イベントも追加して盛り上げようという企画。
当日は藤縄市長も観にきてくれたりとなかなかの盛り上がりでありました。
20分のウクレレソロ演奏のステージを2回づつやらせていただいたので、曲は選びつつではありますが、このあたりから気分でチョイスしつつで演奏させて頂きました。
・CRAZY-G (ハワイアン)
・カイマナヒラ (ハワイアン)
・Pearlly Shells (ハワイアン)
・沖縄メドレー (花〜さとうきび畑〜涙そうそう)
・恋するフォーチュンクッキー (AKB48)
・上を向いてあるこう (坂本九)
・三線の花 (沖縄)
天気は少し怪しかったのですが、野外の演奏も気もち良いものでありました。

当日、足を運んで頂いた皆様、競演頂いた皆様、イベントスタッフの皆様。ありがとうございました。


写真 2014-11-08 13 15 47
(11/8)

写真 2014-11-09 3 58 26
(11/8)

写真 2014-11-09 10 06 22
(11/9)

写真 2014-11-09 22 39 09
(11/9)


(2014/11/27)
関連記事
以前、「MSP ピックアップ ウクレレ用キット」で紹介したマグネット式のピックアップを使って録音してみた。楽器はFGN Acoustic FUP-TSを使用。
ピックアップの取り付け位置は、以前に紹介したままでブリッジの右側あたり。ケーブルはボディのサイドにとりまとめる感じ。ちなみに、ピックアップ本体はもちろんのこと、ケーブル部分も摩擦音をひろってしまうので、場所や引き回しには注意が必要です。
アンダーサドルと比較すると、当たり前の話ではありますがハウリングしやすい印象。まあ、これはしかたないのでしょう。プリアンプとかイコライザとかであれこれするといいのかもしれないのですが、今度音響に詳しい人に聞いてみましょう。

サンプル演奏は、マイケルジャクソンのビリージーン。ルーパー使って、ソロやらストロークやらパーカッシブやらと色々と重ねてみました。録音はiPhoneのマイクを使用しています。アンプ音と生音がぐちゃぐちゃまざっている状態ではありますが、むしろ生音との比較ができる状態となっています。期待以上に生音に忠実な音がでている印象です。ただ自宅で音を絞っている状況ではありますから、ライブでどうかは、今後の実験ということで。

ちなみに、演奏はアレですが、そこは突っ込まずでプリーズ(恥)。目的はピックアップのインプレですからね。



MSPピックアップの詳細はこちらへ
http://www.123music.jp/



(2014/11/27)
関連記事
今週末の土日、11/8-9に鶴ヶ島市運動公園で鶴ヶ島産業まつりが開催されます。
このイベント、ブレーク前のすぎちゃんが賞をとったりと、お笑い界でも注目されるG-1グランプリは有名なのですが、今年は、いつもお世話になっているライブハウス鶴ヶ島ハレもメインステージのイベントと野外特設ステージでのライブイベントを開催します。メインステージは11/8 13:00-14:00で川越発のアイドルユニット川越CLEAR'Sと鶴ヶ島の誇る親父バンドであるトムロバンドの演奏が見れます。野外特設ステージでは、鶴ヶ島ハレでおなじみのアーティスト達が代わる代わるで演奏。不肖S.Teradaもウクレレの演奏を披露させていただく予定です。
お近くのみなさん、是非、お立ち寄り下さい。

【野外特設ステージタイムスケジュール】
◆11/8(土)
11:00 鈴木しげゆき
11:25 S.Terada
11:50 giura
12:15 コムロトモユキ
12:40 シュガーブレッシング
13:05 鈴木しげゆき
13:30 S.Terada
13:55 giura
14:20 ミカジョー
14:45 コムロトモユキ
15:10 トムロバンド

◆11/9(日)
11:00 S.Terada
11:25 鈴木しげゆき
11:50 a-NAN
12:15 レコリック
12:40 あしびなー'S
13:05 S.Terada
13:30 鈴木しげゆき
13:55 a-NAN
14:20 レコリック
14:45 あしびなー'S
15:10 シュガーブレッシング

(2014/11/06)
関連記事

プロフィール

ウクレレ弾いてます。J-POPやアニメやらノージャンルのカバーをインストで演奏します。地元のライブハウス鶴ヶ島ハレに時折出没しています。機会があれば観にきてやってくださいな。
--
S.Terada
Twitter: @sterada

S.Terada

QRコード

QR