Ukulele Player S.Tearda's Official Site
写真 2015-01-24 9 50 24

このサイトでも告知させておりましたが、1/23に鶴ヶ島ハレ「はればれらいぶ」で演奏させて頂きました。S.Teradaとしては今年はじめてのステージでありました。昨年後半はハワイアンとか沖縄ソングを演らせていただく機会も多かったのですが、今回は、心機一転といった感じのセットを組んでみました。しかも、全5曲のうち3曲が初挑戦というチャレンジャー。オファーを頂いてから多少時間もあったので、弾ける曲を弾く、のでなく選曲優先で練習して望んでみたという。

そんな当日の演奏曲はこんな感じでありました。
1. Black or White / Michael Jackson
2. We are the World / USA for Africa
3. Yesterday once more / Carpenters
4. サボテンの花 / チューリップ
5. Time after time / Cyndi Lauper

Black or Whiteはノリは良いし、弾き慣れた曲なので緊張ほぐしと指慣らしにもいいかなということで選曲。でも、ちょっとアレンジを欲張ってしまったせいか、間違えちゃいましたね。バレました?気づいちゃいますよね。
We are the Worldは、今回のオファーを頂いて最初に決めた曲でありました。ちょうどエボラとか話題になった年だったこともあり思い出しちゃったのかなあ。オリジナルは45人ものスーパーアーティストが結集したというもの。ウクレレ一本でインストで挑戦してオリジナルの味を出せるかというあたりが心配でもありましたが、いかがでしたでしょうか。
Yesterday once moreは本番1週間前位に、ふと耳に入ってきて、ウクレレをあわせてみたらいけそうだったので選曲。歌詞自体、ラジオから聞こえた曲を歌い上げたものですが、まさにそんな出会いでの選曲でした。今回の選曲のなかでは最も静かなトーンでの演奏だったかなと。
そしてサボテンの花。本日唯一のJ-POPでありました。本業で色々とあったりしてセンチな気分での選曲です。その意味では当日一番気持ちこもった感じだったかなあとか。もっとサラっとやったほうが良かったかもですが。この曲、Jake Shimabukuroがやっていることもあり、カバー屋としては避けていたりもしたのですが、弾いてみたかったと。
で最後はシンディーローパーのTime after timeで。これは過去に何度か弾いてみた曲ですが、細かい部分をバージョンアップしつつでの演奏。ジャンルを超えてたくさんの人がカバーする名曲です。シンディーの人柄もよく現れているような曲で大好きだったりするのです。
以上、全5曲。アダルトかつしっとり目を意識した選曲としてみました。昨年と違った味は出せたでしょうか。

さて、今回のはればれらいぶは競演の皆様が達人ぞろいですばらしいものでありました。

トップはおなじみシュガーブレッシング。はればれらいぶは皆勤賞とのこと。ステージの真ん中にエレピをおいての演奏。メインステージの音響で聞くシュガーブレッシングの声はいいなあ。聞き惚れてしまいますね。てぃんさぐぬ花印象的でした。

3番手は「森のシンガーソングライター」山田証さん。普段は森の中で演奏することが多いのだとか。本番前に満腹定食を美味しそうに食べていたのが印象的。生ギター一本で歌い上げる唄は素敵でしたねえ。ナチュラルな感じが心地好い。

ラストは、りか&北川涼。ウクレレを弾きつつの女性ボーカルとギターというデュオ。ウクレレのほんわかしたリズムに北川さんのギターが、ときにブルース、ときにブラジリアン、と様々な色で絡みつく感じ。ウクレレのルーズな感じのフィーチャーが上手だなあとか、同じ楽器を触る者としては研究心ももって見てみたり。

お客様の雰囲気もよく、4組の演奏も無事終演して記念写真が↓。
どうですか。この笑顔!プレイヤーも大満足なイベントでありました。

名称未設定

今回はメインステージでの演奏ということもあって、演奏の映像もDVDで録画して頂きました。大画面テレビじ映る我が身は恥ずかしいったら、もう...
それにしても、選曲や構成や演奏もソコソコかなあとは思うのですが、MCはガッカリだなあ。もうしゃべるのやめるか...

写真 2015-01-24 18 47 25


おこし頂いたお客様のみなさな、企画の光子さん、会場のハレのスタッフのみなさん、共演頂いたみなさま、ありがとうごいました。今年初のステージを楽しく終えることができました。

また機会があればよろしくお願いします。

(2015/01/28)
関連記事
2014年は19回もの演奏機会を頂いたステージデビューの年でありました。
演奏をご覧頂けたみなさま、Youtubeで視聴頂けたみなさま、今年もよろしくお願い致します。

さて2015年第一弾となるライブは、鶴ヶ島ハレの恒例企画「はればれらいぶ」の予定です。「ワンランク上」というキャッチに猛烈なプレッシャーを感じるところではありますが、「ワンクラス上を目指すぞ!うぉー!」みたいなノリで挑戦してきます。ええ、せっかく声をかけていただいたんだから、ブルッってちゃ男が廃るぜと。
昨年後半はJ-POP、沖縄、ハワイアン等々を中心にやらせていただきましたが、2015年第一弾となる「はればれらいぶ」には、ちょっと違うテイストでのセットリストで望む予定です。いままでのライブご覧いただけた方にも意外な選曲かも。お楽しみに。

第5回 はればれらいぶ
1/23(金) 開場18:30 開演19:30
ライブハウス鶴ヶ島ハレにて

10906187_716813101767376_9208762752007285397_n.jpg

詳細はライブハウス鶴ヶ島ハレHPにて
名称未設定
http://halle-web.com/cgi-bin/sche10/sche37.cgi#2217


(2015/01/06)
関連記事

プロフィール

ウクレレ弾いてます。J-POPやアニメやらノージャンルのカバーをインストで演奏します。地元のライブハウス鶴ヶ島ハレに時折出没しています。機会があれば観にきてやってくださいな。
--
S.Terada
Twitter: @sterada

S.Terada

QRコード

QR