Ukulele Player S.Tearda Official Site
3/13の鶴ヶ島ハレ沖縄キッチンではウクレレで弥生三月として三月にちなんだ曲を中心にセットを組んでみたのですが、その中でも初の披露となった卒業メドレー。卒業メドレーとかいうと来年三月まで弾くチャンスなさそうなので、忘れぬうちに録画してみた。メドレーでなくバラでの録音です。

・春なのに(柏原芳恵)


・卒業(尾崎豊)


・卒業写真(荒井由美)


(2016/03/25)
関連記事
2.14鶴ヶ島ハレ沖縄キッチンのアップ忘れていたので、とりあえずFacebookより転載。

↓↓↓↓↓↓

昨日の鶴ヶ島ハレ沖縄料理キッチンにお越しいただいたみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。1月に続いての沖縄キッチン無事(?)演奏できました。今回はいば雄太さんとの二部仕立てということで45分のステージでしたが、用意していたセットでは時間余っちゃって急遽曲を足したりなんかしつつでありました。1月の「ウクレレで沖縄」についで、今回は「ウクレレでサザン」をテーマにセット組んでみました。

♪op
沖縄メドレー3 てぃんさぐぬ花/島唄
♪ウクレレでサザン
勝手にシンドバッド(イントロ)
真夏の果実
チャコの海岸物語
愛しのエリー
TSUNAMI
♪ed
PRIDE
HULA GIRL 〜虹へ〜

基本インストですが、ちょっとだけ歌なんか混ぜつつで。いかがでしたかね。歌うな!弾いてろ!って感じだったでしょうか。自分としてはサザンたっぷりで心地よかったです。そうそう。せっかく帽子を持って行ったのにかぶるの忘れちゃって、ステージの飾りと化していたのはマヌケでした。
僕は馴染みの常連さんとゆるくやらしていただいたのですが、二部ではいば雄太さんがしっかりしめてくれました。カバーからオリジナルから、ブルージーだったり聞かせたり、すっかり惹きつけられちゃった45分でありました。
来月は3/13(日)に、またいば雄太さんと沖縄料理キッチンさせていただきます。日曜の夜ってアレかもですが、お時間あえば是非。
さて、次回の「ウクレレでxx」は何にしましょうかね。
あ、その前に金曜の山口岩男さんのOA乗り切らなきゃでした。そちらもどうぞよろしく。

写真 2016-02-14 19 58 34

写真 2016-02-14 20 32 47

写真 2016-02-14 18 15 51


(2016/03/19)
関連記事
2.19山口岩男さんの鶴ヶ島ハレのライブでオープニングアクトとして弾いてきました。アップ忘れていたので、とりあえずFacebookより転載。

↓↓↓↓↓↓

一昨日の金曜日は鶴ヶ島ハレで山口岩男さんのライブでありました。ウクレレ界の重鎮である岩男さんですが、ここ最近はハワイアンスラッキーギターを奏でることも多く、これが気持ち良いのです。ボーカルも良いですね。今回はシュガーブレッシングさんのピアノに合わせてで何曲か披露いだだきました。素敵だったあ。
公演は二部構成でしたが、一部は意外にもウクレレ主体でした。おニューのGODIN。この楽器、僕もネットでチェックはしていたのですが、メーカー動画だと、いかにもGODINエレアコの音がする印象だったのですが、岩男さんが弾くとしっかりウクレレサウンドで良いかったです。やはり弾き手ですかね。それにしても岩男さんが、テナーでLOW-Gでストラップというのは個人的にはレアな印象でありました。
さて、事前には紹介させていただきましたが、オープニングアクトで弾かせていただきました。まずは地元のウクレレサークルであるルアウさんの演奏。ベース、スチールあり、ダンサーありの総勢11名でハワイムードを奏でます。ライブハウスとか慣れてないはずなのに余裕での演奏はさすがでしたねえ。続いて私。ハレにちなんで沖縄メドレーで花/サトウキビ畑/涙そうそう、茅ヶ崎からいらした岩男さんにちなんでサザンの真夏の果実、そしてハワイムードでジェイクのHULA GIRL〜虹へ〜、の三曲を演らせていただきました。いつもは立ちで演奏するのですが、店長の勧めでハイチアーに座っての演奏。何だかドキドキでしたね。そうそうシールドも店長からBELDENなるものを貸していただいたのですが、こいつが私の楽器にあいまして、次回までに一本買っておこうかな。
初めてのプロミュージシャンのOAであり、ウクレレインストの私の憧れのミュージシャンの前座ですから緊張バリバリでしたが、流れや演奏とも自分として合格点かな。岩男さんにも、良い音だったと言葉をかけていただきました。息子を留守番させてたり、翌日朝早くからの仕事だったりとしたので、バタバタして岩男さんとのツーショット写真撮らせて頂くのを忘れる他のが最大の反省点でありました。笑
間も無く新しいCD発売という岩男さん。レコ発で来てくれないかなあ。ワクワク。
貴重な機会いただいて、岩男さん、店長、ありがとうございました。お聞きいただいた皆さん、スタッフの皆さんにも感謝です。
S.Teradaの次回は3/13(日)鶴ヶ島ハレの予定です。お時間合えばお越しください。

写真 2016-02-20 6 31 21

写真 2016-02-19 18 23 34

fc2blog_201602081257114a6.jpg


(2016/03/19)
関連記事
沖縄キッチンの演奏写真を共演のいば雄太さんからいただきました!ありがとうございます!


(2016/03/14)

カテゴリ: ライブ告知/ライブレポ
タグ:
関連記事
3/13鶴ヶ島ハレ沖縄キッチン。翌日仕事という日曜の夜、しかも数日前からの冷え込む中でご来場いただきありがとうございました。
沖縄キッチンでは「ウクレレで○○」という企画でセットを組んでいるのですが、今回は「ウクレレで弥生三月」として3月にちなむ曲などを集めてみましたが、いかがでしたでしょうか。今回初めてアレンジしてみた曲が盛りだくさんで、演者としてはドキドキだったのですが、卒業ソングとかになりますと、このタイミング逃すとやりにくかったりもするわけで頑張ってみましたよ。最期に演った、世界で一番の花も今回初の披露でありました。SMAP好きなんですよ。年初の騒ぎもあって心配しちゃったりするのですが、ささやかにエールを送る気持ちで。
二部のいば雄太さんは良かったですよ。のっけが圭子の夢は夜ひらくですからね。ビックリしたあ。あと憂歌団やらユーミンやら中島みゆきやらもいば雄太ワールドで聞かせてくれました。オリジナル良いんですが、いばさんのカバーの表現はら魅力的ですね。私としては選曲の年代もストライクだし。先月に続き二カ月ご一緒させていただいたのですが、なかなか気持ちの良い若者であります。
とりあえず沖縄キッチンの4月以降の予定はこれからとのことで、また演奏機会できたら宣伝させていただきます。
お越しいただいた皆様、ハレのスタッフの皆様、そしていばさん。ありがとうございました。
■■3/13沖縄キッチン 演奏曲リスト
♪op
アロハオエ~Crazy-G
沖縄メドレー2: 童神/島人ぬ宝/三線の花
♪ウクレレで弥生三月
なごり雪
卒業メドレー「記念に下さい窓ガラス割った卒業写真のあの人のボタン」:春なのに-柏原芳恵/卒業-尾崎豊/卒業写真-ユーミン
TSUNAMI
HULA GIRL ~虹へ~
♪ed
世界で一番の花





(2016/03/14)

カテゴリ: ライブ告知/ライブレポ
タグ:
関連記事
先月2/14バレンタインデーにやらせていただいた沖縄キッチン。次回は3/13の日曜日です。前回同様に実力派シンガーソングライターのいば雄太さんとご一緒させてもらいます。私の出番は19:30の予定。お時間合えば是非お越しください。
詳しくは鶴ヶ島ハレHPへ↓
http://halle-web.com/cgi-bin/sche10/sche37.cgi?cm=&year=2016&mon=3#2801


(2016/03/05)

カテゴリ: ライブ告知/ライブレポ
タグ:
関連記事

プロフィール

五十路の手習いでウクレレを始めました。懐かしい曲のカバーを中心にインストルメンタルで演奏しています。
地元のライブハウス鶴ヶ島ハレで演奏させてもらったりもしています。機会があれば観にきてやってくださいな。
--
S.Terada

サイト開設のごあいさつ

Twitter: @sterada

S.Terada

QRコード

QR