Ukulele Player S.Tearda's Official Site
LeleTubeではウクレレ演奏動画の紹介を中心に運営します。
初心者の自己流での演奏ですので、たいしたテクニックなどあるわけではないですが、こういったゆる〜い演奏の楽しみ方をする奴もいるんだな、と生暖かい目で見て頂ければ幸いです。

ウクレレをはじめて1年ほどになります。自己流で楽しんでいます。
大昔にギターを弾いていたせいか、手がコードコード進行パターンとか記憶しているらしく、耳コピで、なんとな〜く弾いています。逆に、昔ギターをやっていたデメリットとして、ギターとウクレレでコードの形が違うものですから、ちっともコードの呼び方を覚えられません。たとえばですが、ウクレレのGのことを、「ギターのDの形のコード」と呼んでいたりして、ちっとも覚えられないという。まあ、暗記問題とかでもないですから、なんとなく弾けてればいいかと思ってもいるのですが、コードがわからないと、自分が弾いた曲の再現ができない、という問題にぶつかります。
せっかく弾けたのだから、今度人に聞かせたい、というにあたって、楽譜に残せないというのはけっこう致命傷かなと困ったりもしたのですが、そこで、なんと便利なIT世界。動画に残せばいいじゃん!
といった経緯で、ウクレレでなんとなくアレンジできた曲をYouTubeにあげていたのですが、そこそこ曲数も増えてしまって、管理もしにくくなってしまったというころもあり、新たにサイトとして記録しておくことにしました。
ということで、「上手に弾けたよ!」という動画ではなく、忘れないように記録しておきました、程度の動画集なのですが、ウクレレはじめて一年程度の人間が弾けている曲ですから、これからはじめようという方に、多少のヒントにでもなれば良いかなと思っています。

感想やご意見などは、Twitter(@sterada)のmentionで残して頂けるとうれしいです。Twitterのアカウントをお持ちでない方は、この記事のコメントとして残して頂ければ幸いです。

2014/4/4
S.Terada

写真 2013-10-12 15 16 02


関連記事


(2014/04/04)

カテゴリ: あれこれ
タグ: ごあいさつ














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ウクレレ弾いてます。J-POPやアニメやらノージャンルのカバーをインストで演奏します。地元のライブハウス鶴ヶ島ハレに時折出没しています。機会があれば観にきてやってくださいな。
--
S.Terada
Twitter: @sterada

S.Terada

QRコード

QR