FC2ブログ
Ukulele Player S.Tearda's Official Site
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(--/--/--)

カテゴリ: スポンサー広告
タグ:
台風19号の迫り来る10月12日の日曜日に「光の家まつり」なるイベントが開催され、なんと、恐れ多くもウクレレプレーヤーとして演奏させて頂いてきました。とはいえ、主役は鶴ヶ島ハレの誇る歌姫シュガーブレッシングさん(以下めぐさん)でありまして、安らぎのピアノの弾き語りにウクレレをちょっと添える、みたいな感じではあったわけですが、はじめての野外ステージをはじめとして、たくさんの皆さんの前での演奏を行なってまいりました。
写真 2014-10-12 12 45 10

ここは療育施設で、お客さまは患者さん、患者さんのご家族、病院のスタッフの皆さんということになりますので、安らぎと癒しと元気をお届けできれば!というのを主眼に練習して望んだ次第。
心配された台風も、とりあえず足踏みをしてくれて、当日は曇りとは言え、寒くも暑くもなく、野外のイベントにはいい感じの気温。到着してさっそくステージで音出しのチェック。ウクレレは自前の小さなVOXのアンプで。あ、VOX君人前に出るのは初めてでしたね。なかなか小さい体の割に力持ちで頑張ってくれましたね。
ステージイベントは午後一番だったのですが、病棟の外に出るのが不自由な患者さんがいたり、さらにはベッドから動けない患者さんもいらっしゃるとのことで、午前中は院内で出張演奏会。病棟のホールを2カ所、病室も3カ所ほど回らせてもらいました。マラカスでリズムをとってくれる方がいたり、真剣な眼差しで聞いている方がいたり、一緒に口ずさんでくれる方がいたり、と色々でしたが、楽しんでもらえたかなあ?
ステージイベントの前に休憩を頂いてめぐさんとイベント散策。餃子屋さんやプルコギ屋さんやカレーもラーメンもあり大賑わい。僕はと言えば、狙いを付けていたソフトクリームが目の前で売り切れという...(泣)。
ステージではたくさんの方に聞いて頂きました。うれしいことにアンコールまで頂いて!
写真 2014-10-12 19 12 03

ステージ後も、時間のある限り病棟での演奏を続けてきました。午後は病棟のホールで3カ所。
最初は緊張して様子の見えなかった私ですが、後半はリラックスして、動き回ったり、より患者さんの近くで演奏したり。最後の病棟の演奏の後では、患者さんに握手まで求められてしまいました。うれしかったなあ。
ちなみに、普段鶴ヶ島ハレではS.Teradaで出させておりますが、今回は「てらりん」での出演。53歳のおっさんが「てらりん」ですって。えへ。
そんなわけで、めぐさんにお伴させてもらった病院イベントは無事終了。患者さんやご家族、スタッフさんの笑顔に、こっちの方がすっかり元気もらっちゃた感じがしていまして、みてください。この笑顔↓。
写真 2014-10-12 12 51 33

そんなわけで、全9公演、約36曲にわたる出張演奏会は元気に終えることができました。
さすがに腕が痛い感じのする「てらりん」です。

今回、声をかけて頂いためぐさん、施設のスタッフの皆様、聞いてくれた患者さんとご家族のみなさん、ありがとうございました。
近々、また演奏によらせてもらえそうな予感です。またね!


今回演奏した曲
・涙そうそう
・童神
・三線の花
・上を向いてあるこう
・ふるさと


写真 2014-10-12 12 11 36
関連記事


(2014/10/14)

カテゴリ: ライブ告知/ライブレポ
タグ:

プロフィール

ウクレレ弾いてます。J-POPやアニメやらノージャンルのカバーをインストで演奏します。地元のライブハウス鶴ヶ島ハレに時折出没しています。機会があれば観にきてやってくださいな。
--
S.Terada
Twitter: @sterada

S.Terada

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。