FC2ブログ
Ukulele Player S.Tearda's Official Site
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(--/--/--)

カテゴリ: スポンサー広告
タグ:
先日、シュガーブレッシングさんとご一緒させて頂いた「第24回光の家まつり」では、たくさんの人前で演奏を「観て」いただくという経験をしたわけでありますが、それ以来、演奏スタイルとして立ちで軽やかにやりたいなというようなことを悩んでおりました。まあ、「軽やか」 に関してはダイエットとかも絡むので難しい課題かなとは思うのですが、器材としては、いままでコンサートメインでやっていたのですが、ソプラノで軽やかにというのをもっと上手くやりたいなと思っている昨今でありました。
いま持っているソプラノはFGN Acoustic FUP-TSネコレレの2台なのですが、ピックアップいれたいなあと思ったりもしたのですが、部品代とか工賃とか考えると渋っちゃうなあというところだったのですが、磁石で貼付けつころでウクレレの加工に必要がないタイプのピックアップを発見。
MSP ピックアップ ウクレレ用キット (123sound.jp)
送料込みで約一万円。これを安いと見るか、高いと見るかはそれぞれではありますが、磁石で張り付くタイプってことは、つまり、複数のウクレレで共有できるわけですから、これはお得かなということで購入。
スピード時代ですな。ネットでポチった翌日には、もう手元にこれ。

写真 2014-10-18 16 06 28

取り付け方法等はHPから丁寧な情報やら動画やらで見ることができるので、まったく心配無し。
強いて言えば「ブレースを避けて」と言われたところで、サウンドホールから覗いてもなんだかわからないからテキトーにつけちゃいます。トップにつけるピックアップと別に、コネクタ部をつけるマグネットのふたつつけます。マニュアルではコネクタ側はバックにつける感じだったのですが、フジゲン君は裏の鳴りがよくってもったいない感じもあったので、サイドにくっつけてみました。サイドだと磁力弱いかなあ。多少心配もしつつ... ちなみにピックアップは、右手の邪魔にならぬ程度にサドルのそばに配置してみました。

写真 2014-10-18 16 41 11

貼付けてみた印象ですが、思っていたより高さはありますかね。こんな感じ↓。

写真 2014-10-18 16 39 21

手持ちのアンプで音だししてみたところ、いい感じであります。トップに貼るタイプだけに、表板のパーカッシブとか気持ちいいですね。ただし、アンダーサドルと比べればハウリングはしやすいのは当たり前って感じですかね。

写真 2014-10-18 16 43 05

もう少し研究したら、サンプル録音とかしてみたいと思います。
関連記事


(2014/10/20)

プロフィール

ウクレレ弾いてます。J-POPやアニメやらノージャンルのカバーをインストで演奏します。地元のライブハウス鶴ヶ島ハレに時折出没しています。機会があれば観にきてやってくださいな。
--
S.Terada
Twitter: @sterada

S.Terada

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。