FC2ブログ
Ukulele Player S.Tearda's Official Site
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(--/--/--)

カテゴリ: スポンサー広告
タグ:
以前、「MSP ピックアップ ウクレレ用キット」で紹介したマグネット式のピックアップを使って録音してみた。楽器はFGN Acoustic FUP-TSを使用。
ピックアップの取り付け位置は、以前に紹介したままでブリッジの右側あたり。ケーブルはボディのサイドにとりまとめる感じ。ちなみに、ピックアップ本体はもちろんのこと、ケーブル部分も摩擦音をひろってしまうので、場所や引き回しには注意が必要です。
アンダーサドルと比較すると、当たり前の話ではありますがハウリングしやすい印象。まあ、これはしかたないのでしょう。プリアンプとかイコライザとかであれこれするといいのかもしれないのですが、今度音響に詳しい人に聞いてみましょう。

サンプル演奏は、マイケルジャクソンのビリージーン。ルーパー使って、ソロやらストロークやらパーカッシブやらと色々と重ねてみました。録音はiPhoneのマイクを使用しています。アンプ音と生音がぐちゃぐちゃまざっている状態ではありますが、むしろ生音との比較ができる状態となっています。期待以上に生音に忠実な音がでている印象です。ただ自宅で音を絞っている状況ではありますから、ライブでどうかは、今後の実験ということで。

ちなみに、演奏はアレですが、そこは突っ込まずでプリーズ(恥)。目的はピックアップのインプレですからね。



MSPピックアップの詳細はこちらへ
http://www.123music.jp/

関連記事


(2014/11/27)

プロフィール

ウクレレ弾いてます。J-POPやアニメやらノージャンルのカバーをインストで演奏します。地元のライブハウス鶴ヶ島ハレに時折出没しています。機会があれば観にきてやってくださいな。
--
S.Terada
Twitter: @sterada

S.Terada

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。