FC2ブログ
Ukulele Player S.Tearda's Official Site
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(--/--/--)

カテゴリ: スポンサー広告
タグ:
以前、当サイトでも紹介した川島町のスマイルカフェ1/2を運営する福祉法人ウィングさんが5/14(日曜)にイベントsmile∞smile fesを開催しまして、そこでウクレレ演奏させていただいてきました。

写真 2017-05-14 8 36 59
駐車場の前には手作りの大きな垂れ幕がお出迎え。

写真 2017-05-14 9 52 48
当日はsmile∞smile fesだけでなく町の健康福祉祭りとバラの小径祭が同時開催。会場は平成の森公園と町役場という広大なイベントでありました。本当よく歩きましたよ。曇天で涼しかったので助かりました。

名称未設定
smile∞smile fesのステージでは和太鼓の皆さんや、都幾川のジャンベの皆さんや、フォルクローレの皆さんや、ブルガリアンダンスの皆さんなどなどと国際色豊かな皆さんが盛り上げます。ウクレレのS寺田も、もう少しハワイテイストを強めにした方が良かったかしら。とりあえず衣装はハワイっぽく。

写真 2017-05-14 13 33 17
私のステージはトリの前で20分いただいての演奏でした。
選曲は事前に考えてはいたんだけど、他の皆さんの演奏とか会場の様子を見てたら不安に襲われてしまって、急遽組み替えたりとかのセットリストはこんな感じとなりました。

1.となりのトトロ
町のイベントということで、まずは小さなお客様向けの曲でスタート。風船をもったお嬢ちゃんがステージにのってきたりとほのぼのと。演奏途中で川島のローカルヒーローかわじマン御一行様がきてびっくり。指がびびっちゃいましたよ。ローカルヒーロー好きなんだ。

2.アンパンマンマーチ
ローカルヒーローに手を振りつつ「僕もヒーローの歌をやります」の流れでアンパンマンマーチ。かわじマンに助けられちゃったね。アンパンマンマーチは以前小澤綾子さんのミニライブのバックをしたときに練習したんだけど、それ以来のソロレパートリーです。「なんのために生まれてなんのために生きる」ってあたりが、実はジーンとする選曲だったのです。

3.くまのプーさん(アロハver.)
そして少しはウクレレぽくハワイテイストでということで、くまのプーさん(アロハver.)です。以前、スマイルカフェに来た時にディズニーはできないの?と聞かれて研究してたやつ。初披露でした。いかがだったでしょう。練習中の動画はこちらから。

4.バラが咲いた
当日まつりが開催されていたバラの小径は日本で一番長いバラの回廊とか。ということで、バラの小径まつりの紹介も兼ねてワンコーラスだけ弾いてみました。会場でも口づさんでいただいた声が聞こえてうれしかった。

5.島人ぬ宝
海のない埼玉県なのに、なぜか「島」を名乗る鶴ヶ島の僕が、川島という「島」のみなさんに、島人の歌をお届けするという仕込みでの曲紹介。こういったお祭りを通して、「島」のことを知りましょう、好きになりましょう、と。説教くさかったかな。

6.世界でひとつだけの花
そして去年年末に解散したSMAP。これも福祉関係のイベントだから、という仕込み意識は多少あったのですが、大好きなSMAPをこのフェスで弾きたかったんですよ。演者本人は、この辺でけっこう感無量だったかも。

7.さんぽ
最後の曲は、小さなお友達と一緒に元気にさんぽ。会場のあちこちから、アルコーアルコーって声が聞こえてうれしかったですよ。演者本人はアルコールー!って欲していた、とか?

こんな感じで20分のステージを終えて、トリのザ・クンパクンパさんにつなぎます。クンパクンパさんのライブは初めてみたけど楽しかった。芸達者ですなあ。アンコールの翼をくださいでは、寺田も呼んでいただいて寺田もウクレレとコーラスで乱入。でもスピードアップバージョン聞いてなかったあ。笑

そんなわけで、smile∞smileフェス楽しく参加させていただきました。
呼んでいただいた福祉法人ウィングのみなさん、当日お越しいただいたお客様、鶴ヶ島からかけつけてくれたTさん。このイベントのきっかけをつくってくれたSさん。ありがとうございました。またお会いしたいです。

関連記事


(2017/05/16)

プロフィール

ウクレレ弾いてます。J-POPやアニメやらノージャンルのカバーをインストで演奏します。地元のライブハウス鶴ヶ島ハレに時折出没しています。機会があれば観にきてやってくださいな。
--
S.Terada
Twitter: @sterada

S.Terada

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。