Ukulele Player S.Tearda's Official Site
2月の沖縄キッチン向けに練習していた動画が発掘されたという



♪真夏の果実
♪LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜
♪いとしのエリー

(2017/04/27)
関連記事
某所でディズニーのリクエストをいただき、急遽仕込み中。はたしてイベントに間に合うか?!



(2017/04/22)
関連記事
土曜日は鶴ヶ島ハレにて沖縄フォーク欣之介さんのライブでありました。オープニングアクトならぬ、フロントアクトとして、シュガーブレッシングさん、坂森則之さん、上原直樹さん、渡月さん、そして私も演奏させていただきました。一番手のシュガーブレッシングさんが話してましたが、まさに歌心溢れるメンバーでありました(僕はインスト屋ですけどね-笑)。ってか、それぞれオリジナルの個性が際立っていて面白かったなあ(僕はカバー屋ですけどね-笑笑)。フロントアクトは1組15分で回したのですが、テンポよくバリエーションもそれぞれで楽しめました。
そして、やはり欣之介さんはよかったですね。年齢が近いこともあってか、曲も雰囲気も響いてきます。端々に感じる沖縄への気持ちが良いです。好きだなあ。打ち上げも楽しかった。翌日、現場7時入りの早番だったので、早々に撤収したのが残念でした。
さて、私はシュガーブレッシングさんについでの二番手でありました。MCでも話したのですが、普段はフォークソングは避けていることもあり、初披露の曲ばかり。なぜフォークを避けてるかって?だってフォークやるなら鉄弦のギターの方がいいじゃないすか。歌なしじゃメッセージが飛んじゃうじゃないすか。そんなわけでフォークソングカバーは避けてたんですけどね。でも挑戦。はたして吉と出たか、すべったか。
まずは
・雪 (猫カバー)
フォークといえば吉田拓郎ははずせないなと思う一方、High-Gのナイロン弦のインストで拓郎ムードがだせるものかと悩んだ上での選曲。いつになくアップテンポで弾いてみました。次に、
・糸 (中島みゆきカバー)
拓郎と中島みゆきをつなぐあたりは面白いなと悦にいっていたり(謎)。てか、最近YouTubeの動画にコメントで褒めてもらってうれしかったので、というのが裏話(かも)。
・街のほこり(憂歌団カバー)
沖縄フォークに対抗して難波のブルース(嘘嘘)。いっかいやってみたかったんだ。フォークではないけど、高校時代フォークからステップアップする過程ではまった憂歌団。インスト屋のくせにマイクを使っちゃうというのも珍しいチャレンジで(恥)。いかがでしたかね。照れくさかったね。
そんなんで、今回は、手練れのシンガーさんと一緒させていただいて、普段選曲しない楽曲挑戦して、ダバダバもして(謎)。沖縄キッチンでやらさせていただくのとは違う世界が見えた気がしています。やっぱ挑戦するとステップアップの道が見える気がする。呼んでいただいたことに感謝です。
欣之介さん、フロントアクトのみなさん、ハレ店長、スタッフの皆さん、お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。機会あれば、また聞いてやってください。
ウクレレのS.Teradaでした。




(2017/04/17)

カテゴリ: ライブ告知/ライブレポ
タグ:
関連記事
123122.jpeg
4/15沖縄フォーク「欣之介」 Vol.2@鶴ヶ島HALLEにてフロントアクトで演奏します

(2017/04/14)
関連記事
今日は友人の紹介で川島町のスマイルカフェ1/2に行ってまいりました。就労支援施設ということですが、いやいや本格派のカフェでビックリしましたよ。どれくらい本格派かと言えば写真を見ればわかっていただけるかなと。ランチプレートは盛りだくさんだし、川島名物の呉汁と焼きたてパンのランチも旨かった。平日の昼というのに30席はあろうかという店内は満席。
ウクレレ持ってきてね、という話があったので担いで行ったのですが、自己紹介がてらで弾かせていただきました。お客様の顔色見ながらの選曲で、
-カイマナヒラ
-アンパンマンマーチ
-サンポ
-沖縄ソング 花/サトウキビ畑/涙そうそう/島人ぬ宝
-上を向いて歩こう
就学前のお子さんいたのでアンパンマンとトトロは大受け。僕も元気もらいました。アンプ持って行かなかったので、店内をウロウロ歩きながらの流しスタイルで。こんど遊びに行くときはアンプ持って行こう。スタッフの皆さんも一緒に歌っていただけてうれしかった。
暖かいし美味しいし、素敵なカフェでしたよ。
で唐突ですが、5/14にイベント開催とのことで、お誘いいただいちゃいました。日本一長いバラのトンネルが近いとのことで、素敵なイベントになりそう。
近くなったらご案内しますね。今からウキウキです。
スマイルカフェ1/2についてはこちらから。
http://wing-happy.org/cafe/


(2017/02/17)

カテゴリ: ライブ告知/ライブレポ
タグ:
関連記事

プロフィール

ウクレレ弾いてます。J-POPやアニメやらノージャンルのカバーをインストで演奏します。地元のライブハウス鶴ヶ島ハレに時折出没しています。機会があれば観にきてやってくださいな。
--
S.Terada
Twitter: @sterada

S.Terada

QRコード

QR